2012年1月27日金曜日

とりあえず・・・・

ヴァナゴンのエンジン作業です。

スタッドボルト折れの修理+エンジンのリフレッシュを兼ねて分解。。



















こっち側から撮影すると、見慣れたケースです^^


お客様は長年乗ってこられたヴァナゴンをまだまだこれからも乗られるとの事。
乗換えとかは全く考えてらっしゃらないようです。

スタッドボルトが折れたのは1本だけですが、いずれ他のボルトも
同じように経年劣化で折れちゃうかもしれないので今回全て交換します。



















全て交換するといっても、スタッドボルトがちゃんと抜けるかどうかがポイントです。

力を入れた瞬間にポキっ・・・・・っといっちゃったら、このエンジンの場合その修正が大変です。




以前に折れ方だったか、場所が悪かったのかで修正を断念したエンジンもありました。





試しに一本抜いてみると、わりとスルッと抜けてくれました^^v






2本目・・・・・・・固いです。感覚的にはやばそうな感じです。(折れちゃいそう)




緊張が走ります。




吉田さんが真剣な表情で

「さぁーどうしようかな!?」と今までの経験を生かしつつ最適な方法を考えています。



どうやって抜こうかなぁ~と。




ん~~
















僕も負けじと真剣な表情で答えました。


















「左に回すんです。」







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
空冷フォルクスワーゲン & Porsche
TYPE-1.ビートル・TYPE-2.バス・TYPE-3.バリアント・
Karmann・Ghia ・カルマン・ギア・356・912 and Other
輸入・販売・パーツ・修理・レストア・カスタムetc・・・の専門店

4-20-4 hama Tsurumi-ku Osaka    ℡06-6913-1069
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆