アメリカの空冷VW専門誌、hot VWs Magazineの
最新号(2023.AUG)が届きました!
特集されていた'58 TYPE-Ⅰの足元には・・・
Autobahn《R》560R15 Blackwallを履いて頂いています!!
有難うございますm(_ _)m
改めて、アウトバーンタイヤのご説明。
1950年代~60年代前半に
新車装着されていたVW指定タイヤのデザインを
細部にわたり忠実に再現したのが《R》シリーズ、
Autobahn《R》=アウトバーン アールです。
バイアスタイヤの様に見えますが
現代の技術をもってラジアルタイヤで再現しています!!
Autobahn《R》560R15は
ビートルやK.Ghiaのメーカー指定サイズである
560-15と同等の直径、総幅、トレッド幅となります。
現在ブラックウォールと3インチホワイトウォールをリリースしておりますが
来月、2023年8月に3/4インチホワイトウォール(リボンタイヤ)をリリース予定です。
TYPE-3のメーカー指定サイズは600-15Lなんですが
直径が651mm(±6mm)、総幅がMAX~162mmの為、
TYPE-3にもAutobahn《R》560R15が問題無くご使用頂けます。
※現在世界中で販売されているタイヤで600-15L表記で販売されているものはありません。(藤原調べ)
※L=Low section series
Autobahn《R》640R15は
15インチホイールが採用された1955年~1963年までの
TYPE-2のメーカー指定サイズである
640-15と同等の直径、総幅、トレッド幅となります。
バイアスルックラジアルタイヤのAutobahnは
見た目こそバイアスタイヤの様ですが
ラジアル構造です。
適切なトレッド幅でステアリングも軽く
高扁平な事も関係しソフトな乗り心地です。
直進安定性も向上し
ロードノイズも比べ物になりません。
気持ちよくタイヤが回転しているのが
運転していてとてもよくわかります。
バイアスにはバイアスの良さがあり
ラジアルにはラジアルの良さがあるんですが
それらの良いとこ取りをしたのが
バイアスルックラジアルです。
*BiasTire/Radial Tire、各種取り扱っています!