2023年2月21日火曜日

ペダル回りのリフレッシュ。


クラッチやアクセルペダルを踏む度に

"キコキコ"や"ググッグ"と

異音がする事ありませんか?


初めてお預かりする車の半分以上は・・・

何かしら奏でている印象です^^;


コチラは在庫車輌のペダル回りです。

前から気になっていたんでキッチリ作業してもらいました!


良いですね♪♪


作業前、ペダルを踏んだ際に少し異音もしていました。

以前に誰かがスプレーグリスをシュッシュシュッシュとふったんでしょう・・・

古いグリス+それに付着したホコリ等で超ギトギトだったので。。

※気持ちは分かりますが多くの場合、スプレーグリスでは異音の発生個所までたどり着きません。


分解ついでアクセルワイヤー、クラッチワイヤー、

ボーデンチューブ等も交換予定だったんですが

マスターシリンダーからのオイル漏れも発覚の為、

アッセンブリーで交換。

リフトに上げたらサイドブレーキワイヤーの取り回しにも違和感。

バックプレートが左右逆です。

という事で、分解して入れ替えて。。

ブレーキパイプもぐにょぐにょに曲げて帳尻合わせしてありました。

もちろんブレーキ周りも点検では済まずリフレッシュ。

パーツ代も時間もどんどんかかっていきます。。。

※車検付きで入庫した在庫車です・・・・。


古い車がプレミア的に勝手に値が上がっているように

思われている方も多いと感じますし

実際そういった一面もあるんでしょうが

きっちりと乗れる状態を維持しようと思うと

整備やメンテナンスにかかる費用が確実に増えている事も

大きく関係しています。

※キッチリやってある車は※


一番なんだかなぁ~と思うのは

大してリフレッシュしていない車が(なんなら掃除すら・・)

やってる車と同じかちょい安で販売されている^^;


売るのも買うのも当事者間で納得済みであれば

僕がとやかく言う事ではありませんが

その変な相場?を押し付けられることがあります。


話が脱線しそうなんでペダルの話に戻しますが

一度ご自身の車のペダルを客観的に見てみて下さい。

そしてクラッチ、アクセル踏んでみて下さい。


気になることがあればご連絡下さい。




*BiasTire/Radial Tire、各種取り扱っています!

*facebookもご覧下さい!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
***GARAGE VINTAGE / ガレージビンテージ***
4-20-4 hama tsurumi-ku osaka-city
OSAKA JAPAN 538-0035
(06)6913-1069 (TEL/SHOP)
(06)6913-4136 (FAX/SHOP)
            (06)6915-1993(TEL&FAX/FACTORY)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■