同じホイールキャップに見えますが・・・・・。
左は国内でリクロームが施されたリプロダクション品。
右はオリジナルの金型を使い、最近作られた一品。ドイツで生産されているそうです。
純正と表現するのが正しいのか、OEMと
表現するのが正しいのか 、
これもリプロと表現するのが正しいのかわかりませんが^^;
あいだを取って、ココではOEMと表現しましょう。
ちょっと比較してみたいと思います。
裏側:
リプロはメッキのままですが、OEMはペイントが施されています。
リプロ:VWマークのプレス周辺
そんなに作りが悪いとは思いません。
OEM:VWマークのプレス周辺
リプロに比べると若干プレスが
シャープな気はします。
写真では判りづらいでしょうが、実際に手にとって見ると違いはわかります。
穴:
左のリプロのほうが若干不自然です。
ホイール当たり面のふくらみ:
リプロにはありませんが、OEMには
ふくらみが数箇所あります。
純正同様のふくらみです。
手に持った際に重さの違いにも気がつきます。
生地の厚みは大差ないかな!?(重いって事は若干OEMの方が分厚いのかもしれません)
*比較したハブキャップはリプロの中ではクォリティーも高く、当社でもよくお世話になっています。
リプロにも種類が多数あり、使い物にならない物も流通しています。
昔は特に酷かった印象です。
生地が薄くてペラペラ・・・・・・VWマークのプレスに違和感を感じるもの・・・・・・・・
ハブキャップ自体のアールがあまくドライブシャフトと干渉して装着不可な物・・・・・・・
管理方法にもよるのでしょうが、速攻でサビるもの・・・・・・・・
今入手出来るハブキャップの中で、このOEMがベストな商品だと思います。
でも、値段が・・・・・・・1枚12800円(税込み)ってのがちょっとネックです。
メッキの質(耐久性)はこれからテストしようと思っています。
テストと言っても車に装着して、普通に使うだけなんでよほどクォリティーが
低くない限りスグに答えが出ないと思います^^;
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
空冷フォルクスワーゲン & Porsche
TYPE-1.ビートル・TYPE-2.バス・TYPE-3.バリアント・
Karmann・Ghia ・カルマン・ギア・356・912 and Other
輸入・販売・パーツ・修理・レストア・カスタムetc・・・の専門店
GARAGE VINTAGE
http://www.garage-vintage.com/
4-20-4 hama Tsurumi-ku Osaka ℡06-6913-1069
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆