2012年9月5日水曜日

HUB CAP
















同じホイールキャップに見えますが・・・・・。

左は国内でリクロームが施されたリプロダクション品。

右はオリジナルの金型を使い、最近作られた一品。ドイツで生産されているそうです。
純正と表現するのが正しいのか、OEMと 表現するのが正しいのか 、
これもリプロと表現するのが正しいのかわかりませんが^^;
あいだを取って、ココではOEMと表現しましょう。


ちょっと比較してみたいと思います。






裏側:

リプロはメッキのままですが、OEMはペイントが施されています。










リプロ:VWマークのプレス周辺

そんなに作りが悪いとは思いません。








OEM:VWマークのプレス周辺

リプロに比べると若干プレスが
シャープな気はします。
写真では判りづらいでしょうが、実際に手にとって見ると違いはわかります。









穴:

左のリプロのほうが若干不自然です。
















ホイール当たり面のふくらみ:

リプロにはありませんが、OEMには
ふくらみが数箇所あります。
純正同様のふくらみです。





手に持った際に重さの違いにも気がつきます。
生地の厚みは大差ないかな!?(重いって事は若干OEMの方が分厚いのかもしれません)

*比較したハブキャップはリプロの中ではクォリティーも高く、当社でもよくお世話になっています。

 リプロにも種類が多数あり、使い物にならない物も流通しています。
 昔は特に酷かった印象です。
 生地が薄くてペラペラ・・・・・・VWマークのプレスに違和感を感じるもの・・・・・・・・
 ハブキャップ自体のアールがあまくドライブシャフトと干渉して装着不可な物・・・・・・・
 管理方法にもよるのでしょうが、速攻でサビるもの・・・・・・・・

 

今入手出来るハブキャップの中で、このOEMがベストな商品だと思います。


でも、値段が・・・・・・・1枚12800円(税込み)ってのがちょっとネックです。


メッキの質(耐久性)はこれからテストしようと思っています。
テストと言っても車に装着して、普通に使うだけなんでよほどクォリティーが
低くない限りスグに答えが出ないと思います^^;






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
空冷フォルクスワーゲン & Porsche
TYPE-1.ビートル・TYPE-2.バス・TYPE-3.バリアント・
Karmann・Ghia ・カルマン・ギア・356・912 and Other
輸入・販売・パーツ・修理・レストア・カスタムetc・・・の専門店

GARAGE VINTAGE
http://www.garage-vintage.com/

4-20-4 hama Tsurumi-ku Osaka ℡06-6913-1069
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆