クラッチやアクセルペダルを踏む度に
"キコキコ"や"ググッグ"と
異音がする事ありませんか?
初めてお預かりする車の半分以上は・・・
何かしら奏でている印象です^^;
コチラは在庫車輌のペダル回りです。
前から気になっていたんでキッチリ作業してもらいました!
良いですね♪♪
作業前、ペダルを踏んだ際に少し異音もしていました。
以前に誰かがスプレーグリスをシュッシュシュッシュとふったんでしょう・・・
古いグリス+それに付着したホコリ等で超ギトギトだったので。。
※気持ちは分かりますが多くの場合、スプレーグリスでは異音の発生個所までたどり着きません。
分解ついでアクセルワイヤー、クラッチワイヤー、
ボーデンチューブ等も交換予定だったんですが
マスターシリンダーからのオイル漏れも発覚の為、
アッセンブリーで交換。
リフトに上げたらサイドブレーキワイヤーの取り回しにも違和感。
バックプレートが左右逆です。
という事で、分解して入れ替えて。。
ブレーキパイプもぐにょぐにょに曲げて帳尻合わせしてありました。
もちろんブレーキ周りも点検では済まずリフレッシュ。
パーツ代も時間もどんどんかかっていきます。。。
※車検付きで入庫した在庫車です・・・・。
古い車がプレミア的に勝手に値が上がっているように
思われている方も多いと感じますし
実際そういった一面もあるんでしょうが
きっちりと乗れる状態を維持しようと思うと
整備やメンテナンスにかかる費用が確実に増えている事も
大きく関係しています。
※キッチリやってある車は※
一番なんだかなぁ~と思うのは
大してリフレッシュしていない車が(なんなら掃除すら・・)
やってる車と同じかちょい安で販売されている^^;
売るのも買うのも当事者間で納得済みであれば
僕がとやかく言う事ではありませんが
その変な相場?を押し付けられることがあります。
話が脱線しそうなんでペダルの話に戻しますが
一度ご自身の車のペダルを客観的に見てみて下さい。
そしてクラッチ、アクセル踏んでみて下さい。
気になることがあればご連絡下さい。
*BiasTire/Radial Tire、各種取り扱っています!